【実施日】令和3年7月12日 17:30~19:00

【場 所】みらい棟2階共通カンファレンスⅠ

【参加者】女性医師11名、学生3名

今年度1回目の交流会を対面とオンラインのハイブリットで行った。自己紹介を行った後にそれぞれの現在の悩み等を共有した。

学生からは勉強と実習などの両立やロールモデルについて相談があり、先輩医師からは趣味の時間を持ち気分転換しながらやることの大切さやローモデルの存在が成長を促すこと等の助言があった。

参加医師の世代も幅広く、産前産後休暇や育児休暇の取得について、また未就学児から思春期の子育ての悩みまで相談があり、子供の成長に併せて悩みも変わっていくことを共有した。

また、男性の育児休暇の取り方や働き方の実際例等について情報交換を行った。

佐野教授からは「家族の青春時代は短い、子育ての大変さを丁寧に味わってほしい。いろいろな思い出がそこに作れる」とお話し頂いた。

参加頂いた女性医師や学生からは、色々な世代の話が聞けて楽しかったと感想を頂いた。

今後も女性医師をはじめ、全ての医師の労働環境が良くなるように交流会を持ちながら情報交換を行っていきたい。

えんネット交流会

次回は、12月頃を予定しているので、多くの皆さんの参加をお待ちしています。