【実施日】令和3年12月13日(月)17:30~19:00

【場 所】みらい棟2階共通カンファレンスⅠ

【参加者】女性医師9名、学生4名

 今年度第2回の交流会を久しぶりの全面対面で開催できた。1・3年生の男子学生2名を含む4名の学生参加もあり大いに盛り上がった。参加者の自己紹介ではこれまでの経験などをお話し頂き、男子学生からは「女性医師を含む医師たちは結婚や出産といったライフイベントにどのような生活スタイルで対応しているのか」という質問があった。個々人の様々な働き方の回答に感嘆の声や笑いが聞かれ和やかな雰囲気で会は進行した。今や男子学生でも学生時代からそのようなライフイベントとキャリアを考えるのかと、驚きと一方で主催者側としては喜びも感じた。

 席の近い者同士で小グループになりお互いの現状や、将来のことなど各々聞きたい話が聞けた様子であった。島根大学は他大学と比較しても女子学生の割合が多く、入学時における男女差はないが、入局後の講座では、潜在意識としてジェンダーステレオタイプはやはり残っていることも話題にのぼった。子育て支援などがかつてより充実しており、男性医師の理解も増えてきてはいるが、各々の診療科ごとにはまだ課題があることが認識された。

 学生からも「このような機会に沢山のお話を聞くことができてよかった、また参加したい。」との感想も聞けて嬉しい限りであった。オンラインにはない人の肌感や反応のテンポよさ、笑いや表情など対面の良さを久しぶりに体感した。コロナ禍ではあるが、状況をみながら対面での開催を継続していきたい。

えんネット交流課

来年夏にも予定しており、ぜひ多くの方の参加をお待ちしております。