【実施日】令和4年10月3日(月)17:30~19:00

【場 所】みらい棟2階共通カンファレンスⅠ

【参加者】女性医師5名、学生5名

 えんネット交流会は当初7月を予定していたが、新型コロナウイルス感染症拡大のため、10月に延期とした。今回は対面で開催することができ、学生は男女混合で5名、女性医師5名、合わせて10名に参加頂いた。

 今回は主に、『医師の働き方』について話が盛り上がった。また、低学年の学生が多く参加したこともあり、研修医や専門医の話についても興味深そうに耳を傾けていた。

 仕事と子育ての両立については、これまで女性医師や女子学生の関心が高かった。しかし、男性の育児休業法の改正等を通じ、男子学生の意識も変化しつつあるようだ。男性の育児休業について、学生から「キャリアの継続ができるか心配である」という声が挙がった。これに対し医師からは、「長い人生で考えると、1年くらいキャリアが遅れても特に問題とはならない。その時は焦りを感じるかもしれないが、その時にしかできない家族と過ごす時間も貴重である」と話された。

 仕事と家庭を両立している医師に直接話を聞くことができ、学生にとっても貴重な時間となったように考える。

 今年度第2回は来春に予定しており、次回も多くの方に参加して頂きたい。

会場